まめ・ストリート・ジャーナル。

書評や映画評を中心に思った事を書いてます。(ローソンのからあげクンよりも愛されたい)

コロナ危機で変わる「金持ち父さん貧乏父さん」の関係性。

コロナ危機によって社会の色々な事が変化しています。 テレワークの普及によって、朝7時に家を出て夜8時に帰宅するという、ごく当たり前だった生活。そして、緊急事態宣言の発表によって実店舗ではなくネット通販が普及して、映画もTSUTAYAではなくNetflixで…

2年ぶりにブログを再開してみようと思った話(さよなら→ただいまの巻)

書評のブログの更新を10年ほど毎日続けて、2年ほど前から隠居(働いてはいましたよ!)生活をしてましたが、久しぶりにブログを再開してみようと思います。 最近はコロナウイルス関連で世の中が騒がしいですが、ブログを再開したのは、Netflix観まくってDMM…

メルカリでの支払いは「プリペイドカード」が最強!チャージして使えるクレジットカードです

メルカリでの支払いのコンビニ払いではなく、プリペイドカードを使えば毎回100円得するだけではなく、ポイントも貯まります。

メルカリで楽天カードのクレジットカード払いなら常に1%OFFで買い物ができる

メルカリで商品を購する際に楽天カードのクレジットカード払いを選択するだけで常に1%OFFで買い物ができる裏技です。

楽天ゴールドカードのメリット・デメリット徹底検証2019!実は、見栄っ張りが最安でゴールドカードを持てる最強カードです

楽天ゴールドカードは一般カードやプレミアムカードに比べてお得なのか。年会費や特典を徹底的に検証してみました。

乱立する「楽天カード」「楽天Edy」「楽天ペイ」どれがポイント最強?楽天ダイヤモンド会員暦6年が徹底検証してみた

楽天の電子決済「楽天カード」「楽天Edy」「楽天ペイ」ポイント還元では、どれが最強なのか、楽天ダイヤモンド会員暦6年のヘビーユーザが徹底検証します。

スタバのコーヒー「キャラメルマキアート」1杯の値段で何ができるか限界まで考えてみた!

スターバックスで1杯のコーヒーを飲む値段で他に何が出来るか考えてみました。

賃貸契約時に「印鑑証明」が必要って本当?賃貸マンションを借りる時に必要な書類一覧

卒業シーズンを迎え、これから新しい生活を始める方も多いと思います。 社会人になり新しい生活を始める人、大学進学で親元を離れて都会で生活を始める人。まぁ理由はそれぞれですが、新生活を始めるにあたって必要不可欠なのが新居です。スーモやホームズと…

クレジットカードの支払い延滞はローン審査に影響する?複数枚保有者が気をつけるべき年会費の話

最近は楽天カードを筆頭に年会費無料のカードも増えましたが、高級カードの代名詞アメックスのように一般カード<グリーン>から年間1万円以上の年会費を取るカードも依然として存在してます。 メインカード1枚であれば毎月の支払いと同時に引き落とされるの…

お金持ちになりたかったら、自宅で「魚沼産コシヒカリ」を食べなさい!

関東154号(バスマテイ×日本晴) / JIRCAS 金持ちと貧乏人の差、それは学歴や資産で区別される事が多いです。書店に行けば「1億円稼ぐ人の習慣」といった本もベストセラーなようですが、お金もちになる習慣というものは存在するようです。有名な習慣としては…

陸マイラーになります!庶民が目指すスーパーフライヤーズカード「SFC」への道 第1回。

僕、まめタンクは陸マイラーデビューします。 クレジットカードやお金が中心のブログですが、節約や倹約と切っても切れない関係にあるのが「マイル」です。色々なブログを拝見すると、陸マイラーの象徴的な存在が空港ラウンジが一生使えるANAが発行するカー…

1000円借り放題サービスでTSUTAYAの店舗がオワコンな件

月曜日の朝に衝撃的な発表がありました。 TSUTAYAを展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)がTSUTAYA店舗での1000円定額の借り放題サービスを展開するとの事です。 簡単に要約するなら、 月額1000円払えば店舗の旧作が定額で利用可能。 貸出期限…

楽天ヘビーユーザーに朗報!「楽天ポイントカード」を使って飲むマクドナルドの「キャラメルラテ」が最強すぎる。

日本のマクドナルドの店舗で楽天が発行する「楽天ポイントカード」が使用可能になりました。先日はクレジットカードがほぼ全店で利用できる事が注目を集めてますが、マクドナルの店舗で「楽天ポイントカード」が使用可能になった事によって、楽天ヘビーユー…

書評ブログを10年間運用したボクが赤裸々に告白する「本」をブログのテーマ選んではいけない理由。

このブログは「はてなブログ」で運用していますが、実は10年ほどlivedoorブログで「書評」をテーマにしたブログを運営しています。「Blogで本を紹介しちゃいます。」というブログなんですが、知っている人は知ってる方もしれません。 http://mame-tanku.com/…

ブクマの中の人のブログ記事を読んで考える、そもそも本読まないでしょ問題。

ここ最近、アプリ界隈で人気のアプリ「ブクマ」の話です。メルカリがほぼパクリなアプリをリリースして話題になってますが、その中の人のブログ記事が話題になっていたので思った事を書いてみようと思います。まず僕も何度か利用してますが、「ブクマ」のサ…

劇場版ドラえもん「新・のび太の日本誕生」がネットで絶賛されているのに酷評する4つの理由。

ドラえもんの劇場版「新・のび太の日本誕生」を改めて見ました。正直、僕は別のブログ記事でも書いてますが、本作はドラえもん劇場版リメイクの中で最低のリメイクだと思ってます。 ネットで検索すれば(素晴らしいリメイクだ)(感動した)みたいなコメント…

「Xperia Z3(SIMフリー)」を1週間で売った理由と、僕がスマホに求めるもの。

最近、iPhone6のバッテリー持ちが悪いので、新しいスマホを色々と物色してました。 (アップル信者でもないですし、iPhoneに100%満足感があるわけではありません。) 勿論、iPhone7を買うのが結果的には失敗ではないと思います。少なくともクソ端末ではない…

機動戦艦ナデシコの北米版のブルーレイが日本版の10分の1だったので買ってみたら、画質はDVD版の比じゃなかった話。

機動戦艦ナデシコと言えば、1996年から1年間テレビ東京で放送された伝説的なアニメです。未だに、根強いファンがいますし僕はこの作品をバイブルとしています。 まぁルリ派の人が多いとか、「あすの艦長は君だ」においてルリルリの歌で有線放送がパンクした…

中国メーカーの安い「4kテレビ」を買ってはいけないたった一つの理由

中国メーカーの安い4kテレビは現時点では購入するべではない。 これが現時点での結論です。4kテレビは最近では割とお手頃な価格になって来て、安いモデルでは5万円台から売られています。でも冒頭にも言ったように、現時点で中国メーカーの安い4kテレビは購…

iPhoneを大手キャリアで契約して動画を見るってYouTubeに有料課金してるのと同じだと思う件

僕はずっとそう思ってました。特に、若い人の間ではYouTubeが爆破的なヒットを記録していて、中学生や高校生の間ではテレビの人気タレントよりも「はじめしゃちょー」や「HIKAKIN」の方が高い認知度は高いようで、電車の通勤や通学中に動画をチェックする人…

長財布と二つ折りの財布、お金持ちが圧倒的に長財布を使用する理由

皆さんは、どんな財布を使ってますか?大雑把に分類すれば、財布は2種類あると思います。1つ目はごく一般的に財布と呼ばれる2つ折りの財布です。もう一つがお札などをそのまま入れられる大きな財布である長財布です。それぞれにメリット・デメリットがあるの…

LG電子の4k「有機ELテレビ」がたった1年半で100万円から30万円に値下がりした話

家電量販店に行くと、売り場には大型の4kテレビがたくさん展示されています。ネット上を探せば「4kテレビは買いかどうか」みたいな情報が散乱しているわけです。僕は最近、普通に2kのテレビを買いましたが(以下、記事参照)、無理して高額のテレビ購入する…

はじめしゃちょーの女性問題と過去のユーチューバー関連の騒動をまとめてみた

今、絶賛お騒がせ中の「はじめしゃちょー問題」です。事の発端はある動画に動画にアップされていた女性の名前。その名前から過去の二股疑惑。そして、元恋人である人気ユーチューバーの木下ゆうかさんの謝罪動画に至るわけですが、ユーチューバー関連の問題…

超高級DAP(携帯音楽プレイヤー)オンキョー「DP-X1」の発売から1年後の中古買取価格がヤバイ件。

年に何回か買い物で失敗する事があります。買ったけど満足できなかったとか、勿論、不良だったという場合もそうでしょう。僕の場合は今年最大の買い物での失敗は「DP-X1」です。音楽通の間では有名ですが、オンキョーが発売する超高額音楽プレイヤーで、ESS…

スタバでコーヒーに50円を追加すると「スターバックスラテ」もデカフェ(カフェインレス)になるって知ってる?

妊婦さんなどカフェインを摂取する事がダメな人にとっては朗報です。 2017年1月11日から実はスタバの店舗で50円をオプションとして追加する事でディカフェ(カフェイン抜き)のコーヒーを注文する事ができるようになっています。 1月頃から知ってたんですが…

9年ぶりにマットデイモン復帰!しかしもはや目的を失った男の暴走「ジェイソン・ボーン」があまりにも残念な作品だった話。

ボーンシリーズ9年ぶりの新作となる「ジェイソン・ボーン」を見ました。 ボーンシリーズと言えば、第1作目「ボーン・アイデンティティー」から続く謎の殺し屋ジェイソンボーンを描く3部作(一応、ボーンアルティメイタムで完結した事になっている・・)なわ…

もし賃貸でタバコのヤニがクロス(壁紙)に付いたら、引っ越しの時に幾ら請求されるのか?

賃貸マンションやアパートなどでタバコを吸う喫煙者の方にとって、引っ越しの際に幾ら請求されるのかは大問題です。部屋は綺麗であっても、タバコから発生するタバコのヤニによって壁紙が張り替えとなれば、それ相応の費用が発生します。 勿論、そのための敷…

喫煙者はお金の面で大損している?タバコを吸うと病気意外で損をする4つのデメリット。

最近は、喫煙者は肩身が狭いです。公共施設での喫煙は当然のように禁煙が常識であって、喫茶店でも完全分煙で狭い空気清浄機が置かれた部屋に入れられる。昔のように喫煙がかっこいい(例えば、明石家さんま・木村拓哉主演の「空から降る1億の星」とかのシー…

4kテレビを悩んだ結果、2kテレビを買って後悔した僕が教えるテレビ選びのすすめ。

巷では4kテレビの話題で盛り上がっているようですが、普通にAmazonで2kのハイセンスという中国メーカーのテレビを4万円で買いました。 www.amazon.co.jp 前にテレビを購入したのは5年前の40インチのソニー製以来ですし、43インチが4万円とか普通にありえない…

イトーヨーカ堂で「セブンカードプラス」を持っているのに現金払いをする主婦の謎。

これは個人的に疑問に思っていた事です。実は、というかたまに「イトーヨーカ堂」で買い物をする機会があります。まぁ普通の行動ですよね。 コーヒーとかパンとか牛乳とかをカゴに入れてレジに進むわけですが、レジ待ちの間に暇で前のお客さんが何を幾ら分買…