まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

陸マイラーになります!庶民が目指すスーパーフライヤーズカード「SFC」への道 第1回。

僕、まめタンクは陸マイラーデビューします。 クレジットカードやお金が中心のブログですが、節約や倹約と切っても切れない関係にあるのが「マイル」です。色々なブログを拝見すると、陸マイラーの象徴的な存在が空港ラウンジが一生使えるANAが発行するカー…

1000円借り放題サービスでTSUTAYAの店舗がオワコンな件

月曜日の朝に衝撃的な発表がありました。 TSUTAYAを展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)がTSUTAYA店舗での1000円定額の借り放題サービスを展開するとの事です。 簡単に要約するなら、 月額1000円払えば店舗の旧作が定額で利用可能。 貸出期限…

楽天ヘビーユーザーに朗報!「楽天ポイントカード」を使って飲むマクドナルドの「キャラメルラテ」が最強すぎる。

日本のマクドナルドの店舗で楽天が発行する「楽天ポイントカード」が使用可能になりました。先日はクレジットカードがほぼ全店で利用できる事が注目を集めてますが、マクドナルの店舗で「楽天ポイントカード」が使用可能になった事によって、楽天ヘビーユー…

書評ブログを10年間運用したボクが赤裸々に告白する「本」をブログのテーマ選んではいけない理由。

このブログは「はてなブログ」で運用していますが、実は10年ほどlivedoorブログで「書評」をテーマにしたブログを運営しています。「Blogで本を紹介しちゃいます。」というブログなんですが、知っている人は知ってる方もしれません。 http://mame-tanku.com/…

ブクマの中の人のブログ記事を読んで考える、そもそも本読まないでしょ問題。

ここ最近、アプリ界隈で人気のアプリ「ブクマ」の話です。メルカリがほぼパクリなアプリをリリースして話題になってますが、その中の人のブログ記事が話題になっていたので思った事を書いてみようと思います。まず僕も何度か利用してますが、「ブクマ」のサ…

劇場版ドラえもん「新・のび太の日本誕生」がネットで絶賛されているのに酷評する4つの理由。

ドラえもんの劇場版「新・のび太の日本誕生」を改めて見ました。正直、僕は別のブログ記事でも書いてますが、本作はドラえもん劇場版リメイクの中で最低のリメイクだと思ってます。 ネットで検索すれば(素晴らしいリメイクだ)(感動した)みたいなコメント…

「Xperia Z3(SIMフリー)」を1週間で売った理由と、僕がスマホに求めるもの。

最近、iPhone6のバッテリー持ちが悪いので、新しいスマホを色々と物色してました。 (アップル信者でもないですし、iPhoneに100%満足感があるわけではありません。) 勿論、iPhone7を買うのが結果的には失敗ではないと思います。少なくともクソ端末ではない…

機動戦艦ナデシコの北米版のブルーレイが日本版の10分の1だったので買ってみたら、画質はDVD版の比じゃなかった話。

機動戦艦ナデシコと言えば、1996年から1年間テレビ東京で放送された伝説的なアニメです。未だに、根強いファンがいますし僕はこの作品をバイブルとしています。 まぁルリ派の人が多いとか、「あすの艦長は君だ」においてルリルリの歌で有線放送がパンクした…

中国メーカーの安い「4kテレビ」を買ってはいけないたった一つの理由

中国メーカーの安い4kテレビは現時点では購入するべではない。 これが現時点での結論です。4kテレビは最近では割とお手頃な価格になって来て、安いモデルでは5万円台から売られています。でも冒頭にも言ったように、現時点で中国メーカーの安い4kテレビは購…

iPhoneを大手キャリアで契約して動画を見るってYouTubeに有料課金してるのと同じだと思う件

僕はずっとそう思ってました。特に、若い人の間ではYouTubeが爆破的なヒットを記録していて、中学生や高校生の間ではテレビの人気タレントよりも「はじめしゃちょー」や「HIKAKIN」の方が高い認知度は高いようで、電車の通勤や通学中に動画をチェックする人…

長財布と二つ折りの財布、お金持ちが圧倒的に長財布を使用する理由

皆さんは、どんな財布を使ってますか?大雑把に分類すれば、財布は2種類あると思います。1つ目はごく一般的に財布と呼ばれる2つ折りの財布です。もう一つがお札などをそのまま入れられる大きな財布である長財布です。それぞれにメリット・デメリットがあるの…

LG電子の4k「有機ELテレビ」がたった1年半で100万円から30万円に値下がりした話

家電量販店に行くと、売り場には大型の4kテレビがたくさん展示されています。ネット上を探せば「4kテレビは買いかどうか」みたいな情報が散乱しているわけです。僕は最近、普通に2kのテレビを買いましたが(以下、記事参照)、無理して高額のテレビ購入する…

はじめしゃちょーの女性問題と過去のユーチューバー関連の騒動をまとめてみた

今、絶賛お騒がせ中の「はじめしゃちょー問題」です。事の発端はある動画に動画にアップされていた女性の名前。その名前から過去の二股疑惑。そして、元恋人である人気ユーチューバーの木下ゆうかさんの謝罪動画に至るわけですが、ユーチューバー関連の問題…

超高級DAP(携帯音楽プレイヤー)オンキョー「DP-X1」の発売から1年後の中古買取価格がヤバイ件。

年に何回か買い物で失敗する事があります。買ったけど満足できなかったとか、勿論、不良だったという場合もそうでしょう。僕の場合は今年最大の買い物での失敗は「DP-X1」です。音楽通の間では有名ですが、オンキョーが発売する超高額音楽プレイヤーで、ESS…

スタバでコーヒーに50円を追加すると「スターバックスラテ」もデカフェ(カフェインレス)になるって知ってる?

妊婦さんなどカフェインを摂取する事がダメな人にとっては朗報です。 2017年1月11日から実はスタバの店舗で50円をオプションとして追加する事でディカフェ(カフェイン抜き)のコーヒーを注文する事ができるようになっています。 1月頃から知ってたんですが…

9年ぶりにマットデイモン復帰!しかしもはや目的を失った男の暴走「ジェイソン・ボーン」があまりにも残念な作品だった話。

ボーンシリーズ9年ぶりの新作となる「ジェイソン・ボーン」を見ました。 ボーンシリーズと言えば、第1作目「ボーン・アイデンティティー」から続く謎の殺し屋ジェイソンボーンを描く3部作(一応、ボーンアルティメイタムで完結した事になっている・・)なわ…

もし賃貸でタバコのヤニがクロス(壁紙)に付いたら、引っ越しの時に幾ら請求されるのか?

賃貸マンションやアパートなどでタバコを吸う喫煙者の方にとって、引っ越しの際に幾ら請求されるのかは大問題です。部屋は綺麗であっても、タバコから発生するタバコのヤニによって壁紙が張り替えとなれば、それ相応の費用が発生します。 勿論、そのための敷…

喫煙者はお金の面で大損している?タバコを吸うと病気意外で損をする4つのデメリット。

最近は、喫煙者は肩身が狭いです。公共施設での喫煙は当然のように禁煙が常識であって、喫茶店でも完全分煙で狭い空気清浄機が置かれた部屋に入れられる。昔のように喫煙がかっこいい(例えば、明石家さんま・木村拓哉主演の「空から降る1億の星」とかのシー…

4kテレビを悩んだ結果、2kテレビを買って後悔した僕が教えるテレビ選びのすすめ。

巷では4kテレビの話題で盛り上がっているようですが、普通にAmazonで2kのハイセンスという中国メーカーのテレビを4万円で買いました。 www.amazon.co.jp 前にテレビを購入したのは5年前の40インチのソニー製以来ですし、43インチが4万円とか普通にありえない…

イトーヨーカ堂で「セブンカードプラス」を持っているのに現金払いをする主婦の謎。

これは個人的に疑問に思っていた事です。実は、というかたまに「イトーヨーカ堂」で買い物をする機会があります。まぁ普通の行動ですよね。 コーヒーとかパンとか牛乳とかをカゴに入れてレジに進むわけですが、レジ待ちの間に暇で前のお客さんが何を幾ら分買…

楽天カードのブランドは(JCBに切り替えるな!)僕が楽天カードに「VISA」選んだ理由。

最近、クレジットカード界隈のブログでは「楽天カード」の国際ブランドを(JCB)にした方がお得という話が人気を集めています。楽天カードを作る際には「VISA」「マスターカード」「JCB」の3種類の国際ブランドを任意で選ぶ事が可能です。 相当なクレジット…

楽天カードはほぼ全ての面においてアメックスに勝つ最強カードな理由。

僕は現在、「楽天カード」をメインカードとして使用しています。価格.comなどでは酷評されるカードですが、1000万人も会員がいるのでアンチが居るのは致し方無い問題だと思いますし、多少のトラブルはあるでしょう。でも日常使いにおいて最強のカードである…

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードの長期使用レポート、2年使ってわかったメリット・デメリット

僕が現在メインとサブの間として使っている「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」ですが、2年弱使用したので長期使用レポートをお届けします。 www.saisoncard.co.jp 結論からいえば、可もなく不可物なくといった感じです。これといって「すげ…

私がYahooトピックスやLINEニュースではなく「日本経済新聞」を購読している5つの理由。

情報を入手する手段は色々とあります。最近ではニュースを知る手段はスマホ、特に「LINE」や「Yahooニュース」を中心に無料で購読する事ができます。電車に乗っても殆どの人はスマホを活用していて、たまにスポーツ新聞を読むおじさんが居るくらいです。それ…

アメトーーク「LOVEガラケー芸人」をみたら、ガラケー芸人が人生において何の損もしてなった話。

3月2日の放送から少し経ってますが、アメトーークの「LOVEガラケー」観ました。いゃ普通に面白かったです。前回の「スマホじゃない芸人」もそうですが、相変わらずガラケーに対して熱く語ってました。iPhone芸人であるサバンナの高橋さんにズカズカと突っ込…

TSUTAYA(ツタヤ)の新作レンタルのブルーレイとDVDの比率はな何故、未だに半々なのか考察してみた

最近は、huluとかネットフリックスなどの普及によって、店舗でDVDをレンタルする機会が減りました。でも新作の大作「ジェイソンボーン」や「シンゴジラ」やアニメでいう「劇場版ドラえもん」「劇場版名探偵コナン」などの最新作はすぐに配信されないので、や…

ヨドバシカメラ超えたお得感!Amazonでテレビ買ったら普通に5年保証に加入できた話。

最近、Amazonで43インチの液晶テレビを買いました。中国のハイセンスというメーカーのものです。買った他理由は、自宅のテレビが壊れたとかではなく、寝室用に1台欲しかったからです。主にトルネや映画鑑賞用です。 kakaku.com リビングで使用している40イン…

子供2人の4人家族とか、都内の賃貸マンション探しが無理ゲーという話。

政府は少子化を食い止めるために少子化対策を推し進めています。 記憶に新しいのが、ネット上で話題になった「保育園落ちた、日本死ね」という記事だったりするわけですが、子供を生むとお金や負担がかかるという事は事実だと思います。 僕は保育園の専門家…

iPhoneは分割払いで購入が最高か、格安SIMとアップルストアのSIMフリーiPhoneの組み合わせが最強すぎる。

各いう僕もiPhoneを使用していても、携帯の契約先はドコモやauではなく、格安SIMのみおふぉんです。月々1500円くらい音声通話付きで払ってますが、今の所、何の不満もないですし、大手キャリアと比較すると格安で運用できます。もう大手キャリアに戻る気すら…

大学生がやっておく事は合コン?学生時代にクレジットカードを作るたった1つの理由。

3月に入り学校では卒業シーズンになりました。卒業される学生の皆さん、おめでとうございます。就職が決定している方も、自分の夢に向けて進んでいる方もいると思います。どちらかいえば、春休みに入りまったりという人も多いでしょう。 ただですよ学生の皆…