まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

僕がiPhone7ではなくiPhone6を使い続ける理由。

はっきり結論を申し上げますと、高いからです。無論、お金に超余裕があるとか「HIKAKIN氏」や人気YouTuberのように1回の投稿で端末代金を回収できるほど広告収入が入れば別ですが、今の所iPhone6をずっと使用しています。この記事を読んで(私も新型のiPhoneに機種変更しようか悩んでいる)という方も多くいると思います。

そんな方にはっきりと申し上げますが、別にiPhone7に急いで機種変更する必要は無い・・という事です。何故かと言うと理由は物凄く単純なんですよね。

 

f:id:mametankusan:20170309212248p:plain

 

・別にiPhone7にしても生活が変わらないから。

 

という事です。

 

例えば、YouTube上では防水になった事などが利点に挙げられます。ただですよっ!今までずっとiPhoneが非防水だから困った事があるのかと聞かれれば答えはNOです。さらに言えば、最新のチップを搭載してベンチマークスコアが世界最高になっても6もしくは6Sの時点で通常の使用であれば問題は無いと僕は考えます。

 

確かに、僕が愛用するニュースピックスのニュースの表示速度が2秒から1秒に短縮されたら、そりゃ買い換えますが、現時点で6と7の差ってコンマの世界だと思ってます。よくスペックがスペックがと言いますが、あれは高負荷のゲームがという話であって、YouTuberでお馴染みの白猫動作比較とかで比較すれば、そりゃ最新型が圧倒的速度ですが、LINEやツイッターを利用しているライトユーザーにとって劇的な変化があるのか、具体的に言えば10万円のコストに見合うのかと言われれば、疑問です。

 

結局、最新OSにすれば同じです。

 

Androidの端末では各社それぞれのUIがあるわけですが、iPhoneは新型でも旧型でもOSのバージョンが同じであれば見た目は一緒です。今年発売される新型には有機ELが採用されるそうですが、結局、画面が綺麗になってもUIは同じなはずです。

 

・新型でも旧型でも速度は同じ、特に格安SIMの場合は・・。

 

たぶん僕が買い換えない一番の理由はこれでしょう。

 

結局、LTELTEなんですよね。どんだけiPhoneが進化してもドコモやauの規格以上の速度は外出先ではでないという事です。これが4Gから5Gになって、通信速度が100倍になるのであれば、そりゃ買い換える価値は十分にあると思います。たぶんお気づきの方も多いと思いますが、4GのLTEって都市部だと結構遅いです。さらに僕のように格安SIM(みおふぉん)なんて使っている人にとってはさらに遅いわけです。

 

・結論。

 次期iPhoneはデザインが一新されるという噂ですが、個人的には・・。

 

5G対応。

有機ELディスプレイ採用。

 

のモデルが出たら即買いします。

 

それまでは別にiPhone6でも困ってないというのが本音です。

YouTuberはすぐに新型を買ってレビューしますが、あれはお仕事ですからね。(笑)