読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

大学生がやっておく事は合コン?学生時代にクレジットカードを作るたった1つの理由。

3月に入り学校では卒業シーズンになりました。卒業される学生の皆さん、おめでとうございます。就職が決定している方も、自分の夢に向けて進んでいる方もいると思います。どちらかいえば、春休みに入りまったりという人も多いでしょう。

 

ただですよ学生の皆さん、何かする事があるんじゃないですか?

 

そう彼女をつくる事・・ではなくクレカ(クレジットカード)を作る事です。えっ現金主義だからいらない?今やAmazonだって楽天だってカードが無いと買い物すらできません。卒業してからでもいいと思っているあなたは要注意です。

 

f:id:mametankusan:20170314114519j:plain

 

もしかすると一生後悔するかもしれません。

・学生時代にクレジットカードを作る理由。

 

なぜ、学生時代にカードを作る必要があるのかと言えば、学生の立場で審査してもらえるからです。例えば、三井住友VISAカードには「デビューカード」というものか存在します。これは18歳から25歳までが入る事のできるカードで学生向けです。

 

www.smbc-card.com

f:id:mametankusan:20170314112835p:plain

 

なぜ、学生向けカードが存在しているのかと言えば、カード会社は将来の需要を取り込みたいからです。例えば、新卒で入って課長になり部長になるストーリー。その過程でいっぱい使って欲しいわけです。学生カードの最大の利点は学生である事を活かせる点です。ある一定レベルの大学に入っていれば、それなりの信用がすでにあるわけです。

 

・大学を卒業してニートになったら扱いは無職?

 

これが、もし卒業してニートになった場合、「24歳無職」としか扱ってくれません。たぶん殆どの大手のクレジットカード会社では審査に通らないでしょう。これが大手企業に勤めているなら話は別です。「三菱商事」とか「フジテレビ」の社員とかだったらすぐに審査に通ると思います。もしかすると、アメックスでさえ審査に通るのかもしれません。

 

もし学生の身分で将来が決まってないのであれば、まずクレジットカードを作る事をおすすめします。1枚も持ってないなら今すぐ作るべきです。ちなみに、三井住友VISAカードの場合は、一定期間経てば通常カードになります。クレジットカードが好きな方であれば、JCBのカードで将来的に最上級クラスである「ザ・クラス」というコンシェルジュ付きのアメックスで言うブラックカードにクラスアップできる楽しみもあります。

 

その点でも、若いうちにカードを取得して、カードの信用を高めておく事は大切です。