まめ・ストリート・ジャーナル。

書評や映画評を中心に思った事を書いてます。(ローソンのからあげクンよりも愛されたい)

ヨドバシカメラ超えたお得感!Amazonでテレビ買ったら普通に5年保証に加入できた話。

最近、Amazonで43インチの液晶テレビを買いました。中国のハイセンスというメーカーのものです。買った他理由は、自宅のテレビが壊れたとかではなく、寝室用に1台欲しかったからです。主にトルネや映画鑑賞用です。 

kakaku.com

リビングで使用している40インチのソニーの液晶テレビは当時の価格で6万円〜7万円ちょっと(当時として破格のプライスでした)でしたが、5年経った今、4万円で買えました。それも43インチですよ。画質も普通に5年前の日本メーカーのテレビよりも綺麗です。超コスパ最強です。ただ、多くの方が思うように中国メーカーの製品に不安が無いかと聞かれたら嘘になります。

ヨドバシカメラやヤマダ電気で商品を買う理由って、やっぱり安心感ですよね。 

・Amazonでテレビ買ったら普通に5年保証に加入できた話。

しっかりとした保証があって製品が壊れても修理してくれる。

通販だと壊れたら自腹で修理するか泣き寝入りパターンしかありませんでした。でも奥さん、最近のAmazonさんは本当にすごいです。本体価格に5%ほど上乗せすると5年保証がつきます。しかも自然故障まで保証してくれる。今回買ったテレビで延長保証に加入するための費用は2040円です。(元々メーカー保証が3年ある事もすごいですが、さらに安心です。)圧倒的な安さですよね。 

f:id:mametankusan:20170314205320p:plain

どうやら修理はヤマト運輸に委託しているようで、以下のように書かれています。 

  • 製品ごとに定められているメーカー保証と同等の保証内容を4年延長しご利用いただける保証プランとなります。メーカー保証期間含めて5年保証となります。
  • 本保証は対象製品と同時にご購入いただけます。
  • 保証料金は各商品ごとに設定されております。
  • 本保証期間中に本保証の対象となる故障が発生した場合には、何度でも無償修理を受ける事ができます。
  • 保証書はAmazon.co.jpにご登録されているお客様Eメールアドレス宛にEメールにてお送りさせていただきます。
  • 修理のお申込みは保証書内に記載されている《修理のお申込みフォーム》よりご依頼いただけます。
  • 修理依頼品は、ヤマト運輸のセールスドライバーが無料にて引き取りに伺います。ただし、宅急便をご利用いただいた場合に限ります。
  • 保証対象製品の注文をキャンセルした場合は本保証についてもキャンセル下さい。

注意点として、紙で保証書が送られてくるわけではなく、Amazonに登録してあるメールアドレスに修理用のIDとパスワードが書かれたメールが届きます。これを無くすと保証が受けられないので注意が必要です。修理はメールで依頼して、ヤマトのお兄さんが集荷に来てくれるそうです。まだ買ってから2週間ほどしか経ってないので、修理の品質は不明ですが、無いよりあった方がいいです。(壊れて修理に出したらレポします。)

・43インチが4万円とか本当にありえない!

5年前だったら店舗で買って、何日か後に家電量販店の人が設置に来てくれたわけですが、現在の43インチのテレビは薄型なので余裕で1人で設置できました。保証がついて、翌日に届いて価格が安い。もはやありえない時代です。正直、家電量販店で買う理由って殆ど、長期保証目当てだったりするわけで、Amazonが同じサービスを提供するなら、もはや家電量販店で買う理由は無いです。

さすがに、冷蔵庫や洗濯機は店舗ですが、50インチまでのテレビだったら別にAmazonで注文しても何ら問題ありません。本当に43インチが4万円で買えた事に驚いています。