読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

楽天カードのブランドは(JCBに切り替えるな!)僕が楽天カードに「VISA」選んだ理由。

最近、クレジットカード界隈のブログでは「楽天カード」の国際ブランドを(JCB)にした方がお得という話が人気を集めています。楽天カードを作る際には「VISA」「マスターカード」「JCB」の3種類の国際ブランドを任意で選ぶ事が可能です。

f:id:mametankusan:20170316164037j:plain

相当なクレジット通ならまだしも、楽天カードが初めてのクレジットカードという方も多い中で3種類からどれを選ぶのかは悩みます。

基本的な言えば、国内の通常利用であれば、どれを選んでも劇的な差はありません。コンビニ等では当然のように3種類が使えるわけですし、大手スーパーなら大抵は3種類とも使えます。 

ただ、クレジットカード系のブログを見て「JCB」を安易に選ぶ事は危険です。

まず、ブログなどで紹介されている最大のメリットは以下のような構成になります。 

セブンイレブンのnanaco(ナナコ) にクレジットカード経由でチャージできるのはJCBだけ。さらに、普通はカード決済できない水道料金などもナナコにクレジットカード経由でチャージして行えば、実質的にクレジットカードで決済できる。チャージによって楽天カードでは最大で1%まで還元を受けられる。

つまり、楽天カードをJCBにする理由はナナコ依存なわけです。

でも、僕はあえて楽天カードをメインとして利用するのであれば、国際ブランドは「VISA」を選ぶべきだと思ってます。詳しくない方のために説明すると、国際ブランドとはクレジットカードの決済をおこなっている会社の事です。カードに右下などに「VISA」とか「JCB」とか書いてあるやつです。加盟店は各ブランドに加盟して手数料を支払う事で、顧客にクレジットカードの利用を提供できるものです。

・国際ブランドに「VISA」を選ぶ理由。

f:id:mametankusan:20170316164107j:plain

じゃあなぜ、楽天カードをメインに利用するのであれば、国際ブランドは「VISA」を選ぶべきなのかというと、圧倒的なシェアです。

・VISA(ビザ)

圧倒的な世界最大手のクレジットカードブランドです。日本で一番有名なのは三井住友VISAカードですが、たぶん日本でも最も馴染みのあるブランドだと思います。

・マスターカード

f:id:mametankusan:20170316164119j:plain

VISAに続く世界で2番目に有名なカードブランドです。最近ではauが提供している「auウォレット」にも採用されているので、日本での認知度も高まりつあります。CMで有名な(買えないものはプライスレス、買えるものはマスターカードで)の会社です。

・JCB

日本発の国際ブランドです。日本にはお馴染みですが、国際的にはVISAやマスターカードに劣ります。日本ではどちらか言えば、ブランドそのものよりもJCB本体が発行しているプロパーのJCBカードが有名だと思います。

・国際ブランドのシェアで考えてみよう。

現在、世界の国際ブランドシェアでは売り上げベースで、「VISA」が58%、「マスターカード」が26%、「JCB」が1%という事になります。(2015年3月におけるNILSON REPORT調べによると・・)

日本では馴染みのJCBも世界に出れば、殆どシェアを獲得していない事になります。世界のクレジットカードが使えるお店において58%がVISAカードの利用という事になります。

・VISAが使えない店はJCBも使えないと考えておくべき。

f:id:mametankusan:20170316164133j:plain

楽天カードでJCBではなくVISAを選ぶ理由はこれです。日本においても世界においてもVISAが使えないのであれば、殆どのカードは使えないと考えた方がいいです。クレジットカードにおいて大切なのは使えるかどうかです。JCBに限らずマスターカードも国内での認知度は思ったほど高くありません。僕の近所のある「OKストア」というスーパーでは最近まで店舗でマスターカードは使用できませんでした。

特に、JCBは海外の通販では殆ど使用できません。例えば、僕がよく利用する「アリエクスプレス」というアリババが運営する通販サイトでは、使えるカードは「VISA」と「マスターカード」だけです。アメックスも使えませんし、勿論、JCBも使えません。

・JCBを選ぶなら2枚目、3枚目用として・・。

f:id:mametankusan:20170316164205j:plain

 日本国内の使用のみであれば問題ありませんが、1枚目のメインカードとして選ぶなら「VISA」がベストです。ナナコのためにVISAを選ぶのは結構ですが、じゃあ1年の中でセブンイレブンを何回利用するのか?という事を考えると1%の還元のために「JCB」を選ぶのはどうかと思います。

2枚目とか3枚目とかで、楽天カードをナナコ専用にするのなら「JCB」を選ぶのも一つの選択肢かもしれませんね。

以上、楽天カードに「JCB」ではなく「VISA」を選んだ方がいい理由でした。

mame-tanku.hatenablog.com

mame-tanku.hatenablog.com