まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

4kテレビを悩んだ結果、2kテレビを買って後悔した僕が教えるテレビ選びのすすめ。

巷では4kテレビの話題で盛り上がっているようですが、普通にAmazonで2kのハイセンスという中国メーカーのテレビを4万円で買いました。

f:id:mametankusan:20170316205331j:plain 

www.amazon.co.jp

前にテレビを購入したのは5年前の40インチのソニー製以来ですし、43インチが4万円とか普通にありえない話です。ただ、買った後で少し後悔しているのが、あと2万円くらい足せば4kテレビが買えた事です。(というのも、Amazonがテレビを買った3日後ぐらいに4kテレビをタイムセールをレコメンドしてきたからです。なんだよ、だったら4k買ったわっ!(涙 )

intuos4.blog107.fc2.com

まぁ別に4k放送もまだ始まって無いですし、次に買うなら最上位のモデルを買いたいので、別に問題無いんですが、一度、AmazonプライムビデオとかNetflixで配信している4kを体験してみたかったな〜というのが本音です。

・4kテレビを買うなら本気で買った方がいい。 

f:id:mametankusan:20170316205342j:plain

で今回、僕が伝えたいのは(本気で4kテレビを買いたいなら、本気で悩んで買った方がいい)という事です。安いからとか、価格.comの評価が高いからではなく自分が惚れたモデル。今後、5.6年使い続けても毎日満足できるようなテレビを購入する事です。これは価格とか性能ではなく、自分に合ったモデルです。 

・本気で悩んだ方がいい理由。 

f:id:mametankusan:20170316205356j:plain

たぶんテレビを買う人が勢いとか、今使っているテレビが壊れて急遽という場合が多いと思います。アメトーークの家電芸人さんたちのように家電雑誌を読み漁ってとか、店員さんと熟談してとか悩むわけでもなく。大手メーカーのそれなりのスペックの物に妥協してしまう。それはそれでいいのですが、テレビの一番の問題が一つあって、それは・・

大型テレビは買い換えが難しいからっ!に尽きます。 

例えば、これがスマホだったらAndroid買って(やっぱりiPhoneの方が完成度高いな、Androidクソだな)失敗したとしても、最新機種であればメルカリとか中古買取店に出せば6割〜7割くらいで買い取って貰えますし、そもそも場所を取らないから、引き出しに閉まっておけばいいわけじゃないですか?でも40インチとか50インチのテレビを1度買ったら事実上、壊れるまで買い換え不可能じゃないです。

・買い換えの作業が面倒。

f:id:mametankusan:20170316205409j:plain

メルカリに出して幾らで売れるのって話ですし、そもそも梱包するダンボールはどうするの?送料は幾らなんですか?という話です。リサイクルショップに出してもたぶん二束三文でしょうし、テレビを収納する倉庫があるほど豪華な家じゃない。

結局、満足できなくても使い続ける必要があるわけです。

・4kテレビを買うなら最高スペックのものを買った方がいい。

f:id:mametankusan:20170316205433j:plain

というのが僕が結論です。

例えば、4kテレビと2kテレビどっちが良いか聞かれたら迷わず4kテレビですし、20万円のテレビと50万円のテレビどっちを買えばいいのかと聞かれたら、絶対に50万円の方を選んだ方がいいです。だってお金で解決できるならそっちの方がいい。僕みたいに2万ケチって4kを逃すぐらいだったら高い方を買った方が後悔しない。お金はまた貯めればいいわけですし、銀行に預けられるのでスペースを取りません。

・4kが必要かどうかではなく、4kテレビを買った方が後悔しない。

f:id:mametankusan:20170316205519j:plain

それは4kが必要か不必要かの議論ではなく、後で後悔しないための解決策です。

当然、高額なモデルの方が機能が多いわけで、画質も綺麗です。

・テレビは最低でも5年間後悔しない製品を買うべし。

テレビは5年間は最低でも使うと考えて買うべきです。その上でお金で解決できるなら、ちょっと無理しても高額なモデルを買った方がいいです。勿論、今は価格が50万円のテレビが5年後に10万円で買えるのかもしれません。でもそれは、5年間使ったという事で清く諦めが尽きます。でも、下位モデルを買って上位モデルで無い事に後悔するよりも断然いいです。

・ヨドバシカメラに行って死ぬほど悩んで方がいい。

f:id:mametankusan:20170316205451j:plain

つまり、4kは必要か不必要かではなく4kを買った方が自分の中で後悔しないという事です。あと低価格モデルを買うなら、その後、一切テレビ関連の情報(例えば、家電雑誌)を入れない事です。これも後で後悔しないための方法です。

今、買うならちょっと無理しても4kの高い自分が一番満足できるであろうテレビを買うべきです。それは最上位モデルとは限りません。とにかく、テレビは一度失敗したら後悔が5年間は続く事をお忘れなく。テレビ選びは人生を左右する問題です。

もし自分が2kの液晶テレビで良いというなら、Amazonがお買い得です。以下、僕が書いた記事を載せておきます。

mame-tanku.hatenablog.com