まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

もし賃貸でタバコのヤニがクロス(壁紙)に付いたら、引っ越しの時に幾ら請求されるのか?

賃貸マンションやアパートなどでタバコを吸う喫煙者の方にとって、引っ越しの際に幾ら請求されるのかは大問題です。部屋は綺麗であっても、タバコから発生するタバコのヤニによって壁紙が張り替えとなれば、それ相応の費用が発生します。

勿論、そのための敷金だったりするわけですが、1ルームや1LDKといった比較的安めの賃貸に入居している若者にとって、高額な費用は痛手です。

今回は、それを含めて「賃貸マンションなどでタバコを吸うと、引っ越しの際に幾ら請求されるのか?」を考えます。

f:id:mametankusan:20170317114239j:plain

まずご存知のように、賃貸マンションなどでは入居時に賃貸料とは別に「敷金」を払います。そもそも、この制度が普通の人にとっては謎なわけですが、これはつまり・・

賃貸物件の契約の際に、借主が家主に払う金銭。意味合いとしては、家賃の不払い時などに備え徴収されるもの。賃貸契約の終了時には、未払いの賃料などがなければ返金されるのが通常です。国土交通省の「現状回復をめぐるガイドライン」では、借主に故意、または不注意や過失による毀損・汚損などがなければ、修繕の負担義務(原状回復義務)はないという考え方が示されています。 

www.homes.co.jp

この現状回復をめぐるガイドラインとかなんなのか、さらに調べていくと・・。

(1)原状回復とは原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担としました。そして、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとしました。 

住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省

とあるように、基本的に通常仕様の範囲であれば、敷金は帰ってきますし、何か特別な費用が発生するわけではない事を意味します。

たぶん多くの方が引っ越し費用として払うものは、部屋のハウスクリーニング費用などが多いと思います。契約段階で引っ越しの際には部屋をハウスクリーニングする事は決まってますので、それは致し方ない費用です。これは敷金から差し引かれるので、普通に使用している分には問題ないと思います。相場としては1Kで30.000円ほど。

その点について若い人向けには、以下の動画が参考になると思います。

www.youtube.com

・賃貸引っ越しの際には立会人と部屋をチェックする。

f:id:mametankusan:20170317114253j:plain

賃貸を引っ越す場合、荷物を引っ越した後で管理会社の立会い(場合によってはオーナー)のもとで部屋をチェックします。この際に、部屋が汚れていないかとか、部屋が壊れてないかといったものを調査します。

・少しでも傷が付いていたら、全て張り替え。

f:id:mametankusan:20170317114308j:plain

壁の傷や汚れは経年劣化なども考慮されるので一概に言えませんが、冷蔵庫の裏の汚れ程度であればOKという場合もあるようです。ただ、壁の傷など入居者がつけた場合、クロスを張り替える場合があります。これが厄介で、クロスは障子のように傷の付いた部分だけを交換すると他のクロスと色が変わって不自然になるので、その面全体を張り替える必要が出てきます。一応、相場としては1平米あたりで800円〜1,000円。普通に使用する範囲であれば、それほど高額できないと思います。

・タバコを吸った時の1DKの部屋の退去費用。

f:id:mametankusan:20170317114325j:plain

で、タバコの場合ですが、これが厄介です。基本的にヤニで汚れた壁紙は全て張り替えると思った方が正しいと思います。例えば、賃貸でエアコンが据え付けだった場合、エアコンの洗浄費用などの請求がされます。質問サイトの「教えてgoo」に書いてある情報によると、1Kのマンションに3年住んだ場合の喫煙者の方の引っ越し費用が載っています。以下、要約すると・・

クリーニング費用 22.000円

クロス張り替え 部屋の天井12m2 18.300円

クロスの張り替え 部屋の壁30m2 45.000円

クロスの張り替え キッチンの壁18m2 26.850円

エアコン洗浄 10.000円

クロスの張り替え キッチンの天井6m2 8.700円

消費税 6190円

値引き ‐7040 

計 130.000円 

oshiete.goo.ne.jp

場合によっては、ハウスクリーニング等で綺麗になる場合もあるようですが、基本的にタバコを吸ってヤニが付いた場合は借主の過失という事になります。

つまり、タバコを吸う事によって賃貸では10万円以上のお金を損する可能性がある事はお忘れ無くという事です。あくまで賃貸は借りているものであって、そこにはオーナーもいるわけですからね。ただ初めて1人暮らしをして3年後に13万円も取られたら結構ショックな出来事だとは思います。

もし新生活を始められる方は参考にしてみてはいかかでしょうか?

以上、賃貸でタバコを吸うと引っ越しの際に幾ら取られるかでした。

こんな記事にも書いてますのでご参考までに・・。

mame-tanku.hatenablog.com