まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

「Xperia Z3(SIMフリー)」を1週間で売った理由と、僕がスマホに求めるもの。

最近、iPhone6のバッテリー持ちが悪いので、新しいスマホを色々と物色してました。

(アップル信者でもないですし、iPhoneに100%満足感があるわけではありません。)

勿論、iPhone7を買うのが結果的には失敗ではないと思います。少なくともクソ端末ではないです。ただ、いかんせん10万円(僕の欲しいジェットブラックに関しては10万円を超える)は高くて断念。

価格.comでAndroidのコスパの良い端末を探していたら、どうやら国内では「Xperia」の評価が高い事を知りました。

f:id:mametankusan:20170509142158j:plain

特に、2014年に発売された「Xperia z3」が名機として知られているそうで、価格.comでもかなりの高評価でした。

f:id:mametankusan:20170509153919p:plain

バッテリー持ちとレスポンスが最強らしいと・・。

review.kakaku.com

Xperia屈指の神機種。

さすが神機ですね。

Xperiaを使ってみた結果・・。

早速、「アリエクスプレス」という中国のサイトでの方で2万円ほどのSIMフリー版を購入して数日使った結果、某フリマアプリで売りました。

正直、僕の中でこのスマホは最強ではなかったわけです。確かに、言われているようにバッテリーの持ちは最強で3日くらいはライトユーザーだったら持ちますし、ソニーお得意の高画質液晶も綺麗でした。手持ちのiPhone6よりも全然綺麗です。

でも、僕がスマホに求める事はそれじゃないわけです。

スマホは情報ツールであって、最速に情報が得られればいい。

僕がスマホに求めるのは、いかにアプリとネットがサクサク動くのかです。

最近では、ファーウェイ製のMate9なんかが、ライカのダブルレンズを採用したりして、スマホのカメラ画質が飛躍的に向上してますが、僕は基本スマホのブツ撮り以外しないですし、インスタに画像をアップするわけでもないので、別にこだわりはありません。確認できれば良いくらいのレベルです。

でも、ブロガーという職業柄、大量のウェブとブログ編集用のアプリを使うので、これがストレス無く動くというのが一番重要なポイントです。Xperiaもスナドラの800シリーズのCPUと3GBのRAMを搭載しているので別に悪いスマホではありませんが、僕が心の中で抱くスピードと実際のスマホの動作速度がリンクしないわけです。

ネットもモッサリでアプリもモッサリでした(※あくまで個人の感想です)。

デザインとかカメラは本当に必要か?

f:id:mametankusan:20170509154121j:plain

みんな、デザインがカッコイイとか、カメラが綺麗でスマホを選びがちですが、僕はスマホは速度だと思ってます。もし今、AndroidとかiPhoneどっちを購入か悩んでいる方がいれば、ネットとアプリの起動速度を確認される事をおすすめします。ゲームを中心にやりたい方はバッテリー容量などを気にされると良いかと思いますが、スマホはあくまで情報ツールですから、サクサク感は超重要です。

iPhone7を買うのも手ですが、あまのじゃくな僕はAndroid最強端末を追加で購入しました。届いたらレビューしますのでお楽しみに。(笑

以上、「Xperia Z3(SIMフリー)」を1週間で売った理由と、僕がスマホに求めるものでした。