まめ・ストリート・ジャーナル。

書評や映画評を中心に思った事を書いてます。(ローソンのからあげクンよりも愛されたい)

メルカリで楽天カードのクレジットカード払いなら常に1%OFFで買い物ができる

メルカリは今の若者にとって無くてはならないツールの一つです。僕もメルカリでは主に古本を買いますが、BOOKOFFやAmazonマーケットプレイスよりも断然安く新刊が手に入るので重宝しております。最近では、1度だけ着たドレスを翌日の売ったり、メルカリで幾らで売れるか考えて商品を購入する事が若い世代ではトレンドになっているようですが、新しい消費のあり方なのかもしれません。

f:id:mametankusan:20190226202227p:plain

そんなメルカリですが、皆さんはそんな決済方法を利用しているでしょう。

銀行振込やコンビニ払いなど色々な決済方法がありますが、実は断然お得な決済方法がクレジットカード払い。若者的にいえばクレカ払いだという事をご存じですか?僕の体験談として、何度かメルカリに不用品を出品した経験がありますが、若い世代では今だにクレジットカードに抵抗があって、コンビニ払いを選択される方が多い印象です。

しかし、コンビニ払いからクレジットカード払いにするでけで常にメルカリの買い物を1%OFFで買える裏技が存在します。

 

 メルカリで楽天カードのクレジットカード払いを選択すれば常に1%OFFで買い物ができる

方法は簡単で、楽天カードを使用してメルカリで支払いをクレジットカード払いにするだけです。楽天カードは利用額の1%が楽天ポイントととして還元される仕組みなので、実質1%OFFでメルカリの買い物が可能です。

例えば・・

  • 100円で1ポイント
  • 1000円で10ポイント
  • 10000円で100ポイント
  • 100000で1000ポイント

が自動的に貯まるわけです。

メルカリでコンビニ払いを選択してはいけない、たった一つの理由。

f:id:mametankusan:20190226202520p:plain

それは手数料です。メルカリではコンビニ払いも選択可能ですが、実はタダ<無料>ではありません。大手コンビニチェーン<ファミリーマート、ローソン>などの場合、共通で100円の手数料が発生します。なんだ、100円なんて安いじゃないか!と感じる若い世代も多いと思いますが、1000円の買い物をメルカリのコンビニ払いを選択した場合、実質的に手数料は10%です。1万円の買い物でも1%ですので、馬鹿になりません。

いくらメルカリで安く買えたとしても、決済方法によってお得感は全然違います。

メルカリで頻繁に買い物をするなら断然、クレジットカード払いがお得です。

メルカリのクレジットカード分割は極力使ってはならない。

メルカリでクレジットカード払いを選択する若い人が意外と陥る罠がクレジットカードの分割払いです。メルカリでは最近になってクレジットカードの分割払いが可能になりました。<分割回数はクレジットカード会社によって異なる>分割できるから沢山買おうというのが人の心理ですが、ここに罠があります。

分割は分割手数料がかかるという事です。

それも、分割回数が多いほどです。

例えば、1万円のものを10回払いで買うとします。普通に考えて、1000円の10回払いだと想像されますが、正確には1万円ではありません。クレジットカードによって違いますが、大体平均で年利12.5%ほどの金利が発生します。

つまり、1万円のものを10回払いで購入した場合の金利は・・

1万円の10回払いの金利12.5%= 10.582円

 つまり、1万円のものを10回払いにするために、カード会社に582円の手数料を払うわけです。

安易に最大分割にするのも危険です。

1万円の36回払いの金利12.5%= 12.043円 

 2043円手数料を払う必要があります。10万円ものなら2万円近くが金利です。

原則として払える範囲でカードを利用される事を、おすすめします。

この辺がクレジットカードが敬遠される部分ですが、節度を持てばこれほど便利なものはありません。

クレジットカードを持たないと損。

f:id:mametankusan:20190226202418p:plain

最後に言うと、こからの時代はクレジットカードの保有が必須とさえ言えます。

信用という言葉もありますが、クレジットカードの利用履歴つまり信用がないと、実社会で色々と困ります。今はそうではありませんが、将来的には住宅ローンの金利や賃貸の契約の際に、優劣が付く場合があります。だから、PayPayなどはせっせとキャッシュバックでデータを集めているわけです。

クレジットカードの支払い遅延は厳禁。カードは払える範囲であれば最高の相棒です。