まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

メルカリでの支払いは「プリペイドカード」が最強!チャージして使えるクレジットカードです

f:id:mametankusan:20190227181220p:plain

前回の記事でメルカリでの支払いにはクレジットカードを利用するのが便利という記事を書きました。

mame-tanku.hatenablog.com

要約すると、メルカリでの支払いにコンビニ決済やATM払いではなく、楽天カードで1%OFFで全ての商品が買える裏技でした。コンビニ払いやATM払いの場合は、どんなに安くても100円は手数料がかかってしまいます。単価の安い商品であればあるほど利用者にとっては負担が大きいわけです。

例えば、1.000円の商品をコンビニ払いで支払った場合、その負担額は金額の10%にもなります。

ただ、やはり学生さんや20代の若い世代にとってクレジットカードの支払いは心理的な負担が大きいようです。よく聞く心配事をまとめると以下のような不安があるようです。

  • 使いすぎが心配。
  • いくら使ったのか月末にならないとわからない。
  • カード番号が盗まれたり、不正使用されたら困る。

今回の記事では、メルカリでクレジットカードを使わずにクレジットカード決済する方法を紹介します。お客さん安心してください、世の中は昔よりも便利になってます。

 

 メルカリ出品者はクレジットカードで支払って欲しい。

余談ですが、メルカリの出品者の立場で言うと、購入した商品はクレジットカードで支払ってもらえる事がベストです。とにかく1秒でも早く不用品を売って現金にかえたいのが出品者の心理です。若い人はコンビニ払いでもいいじゃないか?と思うでしょうが、どうしてもタイムラグが発生します。コンビニに行って支払うまでのタイムラグです。

若い人は特に、<買ったけれど、家から出るのが面倒だし明日払えばいいか>とか<よく考えたら必要ないから支払い期限まで待ってキャンセルすればいいか・・>と安易に考えがちですが、出品者からすればご法度です。クレジットカードであれば即時決済で実質的に決済においてはキャンセルできないので、出品者には喜ばれます。

人にもよりますが、無言でギリギリまで支払いを遅らせると取引後の評価で<普通><悪い>が付く可能性もあります。

メルカリではまず購入者が先に評価するシステムですし、自分の評価がわかるのは取引後です。出品者にもよりますが、<悪い評価>の多い方とは取引し難いですし、自分が商品を出した時になかなか売れない可能性もあります。

クレジットカードが無い人はクレカ同等で使えるプリペイドカードを使おう。

クレジットカードが無いとメルカリでクレジットカード払いできなのか?と言うと、実はクレジットカードが無くてもメルカリではクレジットカード決済可能です。LINEの「LINE Pay カード」や「dカード プリペイド」を持っていれば、殆どクレジットカードと同等の取引が可能です。<※正確にはクレジットカードでは無いので、分割は出来ない>方法はとても簡単で、メルカリでクレジットカード払いを選択して、カードの番号を入れるだけです。

一度使えば、次からはそのカードで決済可能なので便利です。一つ注意点として、プリペイドカードですので事前のチャージが必須です。

クレカ同等のプリペイドカードならポイントが貯まる。

これも利用者にとって大きなメリットです。コンビニ払いやATM払いではポイントは貯まりませんが、プリペイドカードなら利用額に応じてポイントが貯まります。ポイントは交換したり他の支払いに現金同等として支払い可能です。クレカタイプのプリペイドカードには右下に「JCB」や「VISA」「マスターカード」といったロゴが書かれていると思いますが、店舗のレジが加盟店であれば、加盟店の店頭でもクレジットカード同等として使えます。ただ注意点として、分割払いやリボ払いは出来ません。全て一括払いになります。店頭で聞かれた際も「一括でお願いします」と言えばOKです。

学生さんなどは他にも、Amazonや楽天といったネット通販でもクレジットカード払いできますので、1枚は持っておいて損は無いと思います。

<※携帯電話や月額決済など一部の支払いでは利用できない場合があります。>

基本的に審査なしで誰でも無料で発行する事が可能です。

メルカリで貯まるプリペイドカード一覧。

現在、主に普及しているプリペイドカードは以下になります。

  • 1 LINE Pay カード JCB 発行手数料無料 クレジットカードからのチャージ不可 小学生から作成可能
  • 2 dカード プリペイド マスターカード 発行手数料無料
  • 3 au WALLET プリペイドカード マスターカード 発行手数料無料
  • 4 ソフトバンク カード VISA 発行手数料無料

それぞれの特徴などは以下になります。

LINE Pay カード

f:id:mametankusan:20190227165718p:plain

文字どおり、通話アプリで有名なLINEが発行するプリペイドカードです。

申し込みは簡単で、住所や名前などを入力すれば1〜2週間ほど自宅へ郵送されてきます。チャージは銀行振込か大手コンビニチェーンではローソンでチャージできます。

f:id:mametankusan:20190227170033p:plain

LINE Payカードの魅力はカードだけではなく、アプリのLINE Payと紐付いている点です、チャージすればどちらでも使えるので、LINEを頻繁に利用されている方のはおすすめのカードになっています。カードブランドは「JCB」で全国の加盟店で利用可能です。

LINE Pay カードならクレジットカードが無くても携帯が契約できる。

f:id:mametankusan:20190227171415p:plain

LINE Pay カード のもう一つの魅力がLINEが提供するLINEモバイルで、クレジットカードが無い学生さんでも携帯契約ができるという事です。端末の分割は出来ませんが、中古の白ロムを用意するなり、親からお下がりを手に入れば未成年でも携帯の契約が可能です、これは、公式のホームページにも記載されております。

f:id:mametankusan:20190227171229p:plain

クレジットカードをお持ちではない方は、LINE Pay カードにてご契約ください。
LINE Payカードをお持ちではない場合は、事前にLINE Pay カードをお申し込みいただき、LINEモバイルの支払方法選択時にLINE Pay カードを選択してください。LINE Pay カード以外のプリペイドカード⋅デビットカードはご利用できません。 

mobile.line.me

 dカード プリペイド

f:id:mametankusan:20190227172210p:plain

ドコモが発行するプリペイドカードになります。LINE Pay カードと同等の内容でメルカリでの買い物の際にクレジットカードと同等の扱いで使用可能です。こちらの最大の魅了は2つあって、1つは電子マネーの「iD」が付帯している事。もう一つはApplePayの登録カードとして使用可能だという事です。以前はドコモユーザー限定のカードでしたが、2017年からドコモユーザー以外でも申し込み可能になりました。こんなカードが無料で手に入るなんて、すごい時代ですよね。<笑

他にも、dポイントカードが付帯しているので普通のマクドナルドやローソン等でポイントが貯まります。

管理人まめタンク的には電子マネーの「iD」付帯が超絶便利です。スイカと同等の機能と考えればいいのですが、レジで「iDでお願いします」と言って端末にかざすだけで決済可能です。スイカは最大で2万円ほどしかチャージできませんが、こちらは最大で30万円までチャージ可能です。

f:id:mametankusan:20190227180716p:plain

2019年2月現在でローソンの支払いで3%OFF。200円に付き1ポイント、0.5%還元なのも嬉しいです。

au WALLET プリペイドカード

f:id:mametankusan:20190227175135p:plain

こちらも、au以外でも利用可能です。auの携帯を解約してもそのまま使用可能です。

au WALLET プリペイドカードはau携帯サービスをご解約後も引き続きプリペイドカードとしてご利用いただけます。
※弊社サービスご利用料金に応じたau WALLET ポイント付与等の特典はなくなります。

【au WALLET プリペイドカード】au携帯サービスを解約するとカードは使えなくなりますか? | よくあるご質問 | サポート | au

他のカードと違って、どちらかと言えばauユーザーの方が活用価値はありそうです。

こちらの最大の魅力はチャージにあります。クレジットカードから直接チャージ可能で、楽天カードなどのマスターカードのロゴが付いたカードであればそのカードの利用額によってポイントが貯まります。例えば、楽天カード<マスターカードブランド>の場合、au WALLET プリペイドカードのポイントの他に1%のポイントが貯まります。裏技としては、楽天カードの「JCB」「VISA」のブランドを使用している場合、一度、楽天バーチャルプリペイドカードに変換してチャージする事で、楽天カードの1%のポイントとau WALLET プリペイドカードの0.5%の計1.5%という二重取りが可能です。

auの「じぶん銀行」の口座を持っていれば、コンビニ等の現金チャージに限り現金に戻す事も可能です。

2018年4月から、「じぶん銀行」の口座限定ではありますが、残高不足の際に口座からリアルタイムで不足額をチャージする事が出来ます。

auの携帯電話を持っている方には、ぜひおすすめのカードです。

ソフトバンク カード

f:id:mametankusan:20190227180832p:plain

これに関しては、特にすごいメリットがあるわけではありませんが、Tポイントと提携しているので、Tポイントが利用額の0.5%付きます。もしTSUTAYAの会員証を持っていない場合は、このカードを会員証として登録可能です。登録はお近くのTSUTAYA店舗で。カードにはdカード同様に「iD」が付帯していてApple Payとしても利用可能です。

メルカリではどのプリペイドカードがいい?

最後に、まとめ的に言うと・・

メルカリではクレジットカードを所有していなくても、プリペイドカードを利用する事でクレジットカードと同等の取引が可能。

基本プリペイドなので、使いすぎる心配が無い。

ネット店舗等で、クレジットカードと同じ支払いが可能。

どのカードがおすすめなのか?簡単にまとめると・・

  • LINE Pay カードは小学生でも作れる。LINEモバイルやLINE Payを使う方におすすめ。
  • dカードは2019年2月現在でローソンの買い物3%OFF。iDが付帯しているので、レジでの会計が超便利。
  • au WALLET はauユーザーでかつクレジットカードを持っていればおすすめ。
  • ソフトバンクカードはソフトバンクユーザーでないとイマイチ。

最後に言うと、どれを選んでも基本的に0.5%還元ですので好きなものを選んでください。ただ、どのカードを選んでもメルカリでの買い物はコンビニ払いよりも超お得です。