読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

無料でクレカ会社がお金を貸してくれる?買い物でクレジットカードが最強すぎる4つの理由。

f:id:mametankusan:20170314091707j:plain

 

皆さんは、クレジットカードを使ってますか? 欧米で既に6割〜7割の人が現金ではなくカードを利用して買い物をしているそうです。対して、日本は未だに現金主義の社会であって、2〜3割の人しか日常的にカードを利用していません。カードは借金というイメージが強いのでしょうか?でも現金で買い物をするよりも圧倒的にカードの方がお得なんです。もはや、これを知ると現金で買い物をする事の方が損です。

 

1.実はクレジットカード会社が肩代わりしてくれている?

 

実は、クレジットカードってクレジットカード会社があなたのために無料で1月分のお金を貸してくれているわけです。例えば、今月買った物の代金って普通は来月の末とかになりますよね。それまでの期間をカード会社があなたに変わって店舗に払ってくれているのです。サラ金で借りたら10%以上の金利を取られます。

 

もっと言うと、店舗はカード会社(VISAとかAMEX)にクレジットカードの手数料を払っています。大体、3〜4%ほどだそうですが、これはカード利用者だけではなく店の売り上げ全てにかかっています。カードを使わない人は1つあたり数円とか数十円の価格を上乗せされて払っているわけです。

2.クレジットカードのポイントはお得です。

 

これがクレジットカード最大の部分ですが、買い物をするだけでポイントが貯まります。カード会社によって異なりますが、一番有名な「楽天カード」であれば1%。100

円で1円貰えます。他にも「セゾンカード」「永久不滅ポイント」は有名ですよね。利用手数料を払ってくれた上に、利用に応じてポイントもくれる。つまり、カードを使うか使わないかによって3%〜4%お得に買い物ができる事です。

 

3.電子マネー決済に否定的です。

僕は基本的にコンビニのスイカ決済には否定的です。なぜ、確実にポイントがたまるのにスイカで決済するの?と思ってます。なら、クイックペイの方が絶対いいです。クレジットカードだってコンビニのレジに通すの一瞬ですからね。最近ならクレカ紐付けのアップルペイがおすすめです。

 

4.実は分割は便利ですか?

 

 これは賛否ありますが、僕はこれもメリットだと思っています。リボや分割に否定的な方も多いと思いますが、僕は割と分割で買う事もあります。

 

さすがにスーパーでの買い物を分割にする事はありませんが、長期で使うものは分割で購入してしまう事はあります。テレビとか携帯とか明らかに長期で使う場合、5回払いくらいだったら分割の方がいいです。

 

iPhoneだって長期で使うわけですから、金利ゼロ%のオリコローンを組んだ方が僕はお得だと思ってます。

 

今、一瞬でテレビ代金を相殺できる事はメリットですが、やはり現金は手元に置いて方がいいです。ただ、20万円の買い物を3000円の長期コースでリボにした場合はヤバイです。結局的に倍くらい払う事になります。そもそもお金が無いのに20万円もリボにする側にも責任があると思います。

 

と言うわけで、皆さんもクレジットカードを利用してみてはいかがでしょうか?