まめ・ストリート・ジャーナル。

書評や映画評を中心に思った事を書いてます。(ローソンのからあげクンよりも愛されたい)

2年ぶりにブログを再開してみようと思った話(さよなら→ただいまの巻)

書評のブログの更新を10年ほど毎日続けて、2年ほど前から隠居(働いてはいましたよ!)生活をしてましたが、久しぶりにブログを再開してみようと思います。

最近はコロナウイルス関連で世の中が騒がしいですが、ブログを再開したのは、Netflix観まくってDMMコミックレンタルで漫画借りまくって暇になったから・・と言う訳ではありません。(笑

正直に言うと、2年間の自分に進化を試してみたい!からです。

思えば、2年間で色々な変化がありました。まず、めっちゃ本を読みました。読書メーターの記録によれば1000冊ほどです。生活も大きく変わりました。

昔の自分は、ブログ=富と名声的な事を重視していた気がします。今でも、

「ブログで月50万稼いでいる俺ってすごいだろ!」

「投資で1億円稼いだぞ!」

YouTubeのチャンネル登録者数100万人だぜ!」

みたいな人の方が主流です。(YouTubeでも初期に頃は、好きな事で

生きて行く・・みたいなキャッチフレーズもありましたが)

でも、2年間で色々な本や読んだり経験をして行くと、お金=全て?と言う疑問に行き当たりました。で思うのが、人生に目標があって幸せを素直に感じる事が良い人生なのではないか?つまり、幸せ=心の貧しさや豊かさが重要なのではないかと。

結論から言えば、

「俺って誰?」

「俺って何が出来るの?」

と言う壮大なテーマを試してみたい、これがブログを再開しょうと思った理由です。

200円の一番搾りと、100万円のロマネコンティーも結局は飲む人次第だろ?と言う事です。

とりあえず、当分は説明欄にあるように、打倒「からあげクン」を目指して頑張りますので、よろしくお願いします。(笑