まめっくすクレジットカード。

クレジットカードやお金を中心としたブログです。たまに、管理人の気まぐれで、レビューから映画や本の考察も書いてます。

はじめしゃちょーの女性問題と過去のユーチューバー関連の騒動をまとめてみた

  今、絶賛お騒がせ中の「はじめしゃちょー問題」です。事の発端はある動画に動画にアップされていた女性の名前。その名前から過去の二股疑惑。そして、元恋人である人気ユーチューバーの木下ゆうかさんの謝罪動画に至るわけですが、ユーチューバー関連の問題って実は意外と多いです。

f:id:mametankusan:20170324210403p:plain

勿論、今回の騒動は、はじめしゃちょーが悪いわけであって、誰か他人が意図的に仕組んだわけではありませんが、これからYouTubeを始める人向けに、過去にもこういう事があったという事をまとめてみます。

1.MasuoTV(マスオ)熱帯魚暴言事件。

HIKAKINさんの幼馴染で人気ユーチューバーであるマスオさんの事件はYouTube上では割と有名な事件でしょう。この頃からYouTubeで問題を起こすとネットで拡散して悪影響が出るという事が鮮明になったと思います。以下、要約しますと・・

マスオさんが飼っている熱帯魚がベタ男が死んだという動画をアップしたところ、Twitter上で「生き物の死さえも金に変えていくのがベテラン?ユーチューバー見たいですね。」というコメントに対して、マスオさんがTwitter上で「は?ふざけんなよ!ベタ男飼うときに応援してくれたり、アドバイスしてくれた人達に、愛情注いでたけど死んでしまったことを報告するのは責任だろ?低評価がたくさんつくなんて初めからわかってるけど、それでも公開しなきゃいけないと思ったから思ったからしたんだよ!」したところ、ネット上で大炎上し、その後、投稿する動画の多くに底評価が付いた。

matome.naver.jp

2.めぐみ違法インストール問題。

これも人気ユーチューバーある(めぐみちゃんねる)のめぐみさんが動画でファミコンなどのレトロゲームを動かせる「レトロフリーク」というゲーム機を紹介した際に、使ったカセットが人から借りたもので、それを本体にインストールする事は著作権上違法に当たるのではないか?という意見が2ちゃんねるのまとめサイトを中心に、ネット上で話題となり、のちにYouTube上で謝罪動画をアップするという事態に発展。その後の動画コメントでこの件に対する批判が殺到する事になりました。

jin115.com

3.UJX事件。

これは、あんまり有名じゃないですが、まだYouTubeが社会的にブレイクする前に活躍していたユーチューバーの方でたぶん当時、高校1年とか2年だった記憶があります。3DSを開封する動画で20万再生とか行っていたので、当時はかなり人気だったと思います。

今はSeiyanLabというチャンネルで運営してますが、それほど力は入れて無いみたいです。で、事の発端を説明すると当時、あるユーチューバーと騒動になったわけです。話によると、ある動画でその人の悪口を言っていたらしいのですが、それをきっかけにそのユーチューバーはUJXを批判する動画を公開。

リアルのオフ会での嫌がらせをする事態に発展し、当時未成年だったUJXは親と相談の上で動画の公開を大学に入学するまで停止する事を発表する事でYouTubeから事実上の引退しました。余談ですが、許可も取らずに公園でオフ会をした事も問題になりましたね。

www.youtube.com

4.PDSダンテ、元カノに暴露される事件。

PDSのダンテさんも人気ユーチューバーの1人ですが、この事件もネット上で騒動になりました。はじめしゃちょーの事件にも繋がりますが、元カノがダンテさんの素性をブログ上で暴露し、それがネット上で拡散したわけです。以下、要約すると・・

元カノがアメブロで「PDSペインダンテの元カノ」というブログを開設し、ダンテの素性を次々に暴露。

・飼い猫のポップは貰ったものではなく25万円で購入した。

・未成年なのに飲酒していた。

・小顔にするため、エラを整形している。

・酔っ払うと壁や物を殴る。

以下、元カノらしいブログが残っているので、リンク載せておきます。あくまで噂ですし、彼女が本当にダンテさんの元カノなのかは定かではありませんが、これもネット上で話題になった事件です。2013年頃の話なので、今のメイン層である小学生とか中学生は知らないかもです。

ameblo.jp

まとめ。

まだエグいトラブルとか、底辺ユーチューバーの間では女性関係のトラブルとか色々とあるらしいですが、顔を晒して全世界に公開するというのはリスクが生じるわけで、小学生とか中学生がHIKAKINみたいにお金を稼ぎたいから安易に始める事は僕はおすすめしません。YouTubeを始めるのに何かしら資格が必要なわけではないですが、あくまで一般人です。

例えば、福井のカズさみたいに家庭があって子供もいるユーチューバーもいるわけですが、子供が全てのユーチューバーを無条件に信用するのは危険です。

人気ユーチューバーになれば当然、家が特定されるわけですし(だから頻繁に引っ越す)、ネット上で根も葉もない情報(HIKAKINさんの場合は 高級車に乗っているとか銀座で豪遊しているとか・・)が拡散するわけで、それでもなお動画を投稿し続けるのか覚悟が問われます。

以上、簡単ではありますがユーチューバー関連の過去の騒動をまとめてみました。